ゲームと胃もたれとネット

デブのくせに胃もたれするし、ゲームもうまくない。

PS4のおすすめアプリと機能の紹介【前編】

「PS4™ってディスクなりダウンロードで買ったゲームするもんだろ!

って思ってる方多いと思います。

実際ゲーム機だし。ゲームはもちろんできるんだけど。

 「ディスク買わなきゃゲームできないんだろ」

といかう、「君、おじいちゃんなの?」レベルの人もまだいるくらい。

 

さすがに、そんな「じょうよわ君」はこの独り言に近いブログを見ることもないだろうが、せっかく高い金出してPS4™買ったのに、

  • ゲームするだけ
  • PS4™内でダウンロード版が買えて遊べる
  • Plusとかいうのに課金するとなんかある

ぐらいの知識で終わってる人は結構もったいない。

 

■個人的によく使うおすすめアプリや機能■

  • torne(トルネ)™ : テレビが見れたりとか録画ができるよ
  • Store : 今回の場合PS4™のStoreだけのことを指さないよ。Webも活用しよう
  • PS Plus : オンゲーやるやつは必須だよ。毎月無料で特定の配信がある。他にも…
  • Netflix : とにかく何かアニメや映画、ドラマを流しておきたい人におすすめ
  • いつも使うPS4™に登録する : ご家庭のPS4™には設定しておくべき機能だよ
  • live配信機能: 配信できるし、様々な配信を見ることもできる

 

■ざっくりだけどそこそこ詳しい紹介■

torne(トルネ)™

説明の通りテレビ見たり、テレビの録画ができるよ。

家にテレビがないのでPS4™に導入したが思った以上に良い。

VitaなどのPlayStation®機器、スマートフォンタブレットで同期可能なので出先で録画を見たり、家で寝る前に布団で見たりと便利だ。

ゲームもできて、テレビも見れて、録画もできて、それを他デバイスでも同期できて、なおかつDVD・Blu-ray再生もできるなんて…かよ。

悪い点を挙げるなら、

  •  結構な頻度でネット同期できなくなる(録画はできてるので問題はない)
  •  ゲームしながらテレビ見るっていうことができない
  •  たまにトルネフ(マスコットキャラ)の発言がうざい

くらいだろうか。ネットワークエラーだけネック。はよ改善しろSony

www.jp.playstation.com

 

PlayStation®Store

PS4などのPlayStation®機器内にしかStoreが無いとか思ってる情弱おる?

Webはもちろん、モバイルにもあるんだぞ。

まぁ、PS4で買えるから良いじゃんとか、どうせダウンロードするからPS4で買った方が効率良いとかいう考えなら、今すぐWeb(IE以外のブラウザー)Storeで購入に変更するべきだ。

  1. 基本的にPlayStation®機器内のStoreには対応のゲームしか表示されない
  2. ダウンロードに関しては設定すれば自動でPS4にダウンロードする機能がある

この2点があるので断然Webでの購入をお勧めする。

特に1番の問題は、PSPlus会員の人はPS3やVitaのゲームが落せることに気付かずもったいないことをしているかも。

2番は後編の「いつも使うPS4に登録する」で紹介するが一応リンクも用意しておく

Store直リンク

WEB の PlayStation®Store で購入したコンテンツのリモートダウンロード方法

 

PS Plus

これはもう、詳しくは下のリンク見て。いっぱい機能があるから。

サービス内容 | PlayStation®Plus | プレイステーション® オフィシャルサイト

個人的によく使うのは、

  • フリープレイ: 毎月11コンテンツ前後が無料で配信される。つまりお得。
  • オンラインマルチプレイ : オンゲやるなら絶対必要
  • オンラインストレージ : ゲーム消してもセーブデータは置いておけるくそ便利
  •  自動ダウンロード : スタンバイ中でも寝てる間に自動でアップデートしてる。神

フリープレイは毎月Plusタダでゲームが配信される

 

オンラインマルチプレイは、オンラインゲーム全般で絶対に必要になる。

(FF14や、各種FPSマルチプレイとかね)

 

オンラインストレージは自動でセーブデータをアップロードしたりできる。

例えば、このゲームしばらくやらないけどいつか続きからやるかも…って時はオンラインストレージにアップし、次回使用時にセーブデータをダウンロードすればよい。

私が良く使うのは、「会社でも続きをやりたーい」みたいな他のPS4でゲームするとき。(FF14だと、キャラクターのデータはFFのサーバーにあるが、ホットバーとか初期化されるので、セーブデータをオンラインストレージから持ってくると、すぐに家と同じ環境にできる!!)

アカウントバインドだけで使える機能なのでPSNアカウントってマジ優秀だね(^v^)

 

また、スタンバイモード中の自動アップデートはPlus会員のみの機能だ。

設定[省電力設定]から、[スタンバイモード中の機能を設定する]>[インターネットに接続したままにする]にチェックを入れておけばスタンバイモードでも自動でアップデートがないか確認してくれる。

そこでアップデートなりがあれば自動的にアップデートを開始してくれるので、次回起動時にはすでにアップデートのデータがダウンロードされ、すぐにゲームを最新のバージョンで遊ぶことができる!!これも神。(FF14とかの1部のゲームはゲーム起動後にサインイン確認をしないとアップデートを確認しないものもある。これはしかたないね)

 

もし、この記事に騙されてPlusで損したと感じたら、すぐさま自動更新を止めること!

Sonyにクレカ止まるまで永遠搾取されるぞ!

じょうよわ君用:PS Plus などの定期サービスの自動更新を停止・再開する方法

 

【後編】に続く…

※2016/8/2更新予定